top of page

第一回発表会みんな頑張ったよ


令和5年4月15日杜の音ピアノ教室

第一回発表会でした。

リハがおしてしまって、開演時間が少しのびてしまったり、出番の3番前に舞台袖に来てという話が、みんな居てもたってもいられないのか、最初から集まってきて、袖口がいっぱいになってたり・・・。

本番始まったら、あっという間に進んでしまって、もともと出演人数は少ないのですが、

まさかの30分くらいで終わっちゃう?!みたいになって、急いで司会(やまさん)に伝令を送って、トークで膨らませてくれと頼んだら、水を得た魚のように素晴らしいトークが始まって、逆に「やまとトークショー」?みたいになりかけたり・・・うそうそ(^ ^;助かりました。


いろんなハプニングいっぱいでしたが、お客さんも温かい目と耳でいてくださり、とても素敵な時間をいただけたなと今、思います(その時は必死で何がなんだかでした)

ありがとうございます。


生徒さん、みんながんばった!もちろん一人ひとりそれぞれの思いがあると思います。それでも今日この日のためにそれぞれが頑張ってきた時間、そして初めて一人で舞台でピアノを弾くという大冒険。 大人の生徒さんも、ピアノが弾きたくて習ってはいるものの日常に追われる中練習するのはとても大変なことだと思います。そして大人になってから舞台に立つとうい半端ないプレッシャーの中、やり遂げることができました。すごいチャレンジです。




反省点はいっぱいです。

お友達のピアニストに聞いたら、何回やっても色々反省あるよーって返事きました。そうだよね。次は2年後かな・・1年半後?毎年発表会を開催している先生方、尊敬です。


ゲストのバイオリン演奏、ソプラノ演奏、素敵でしたー

私のソロは、ショパン華麗なる大円舞曲でした。小さいころ自宅のレコードで聞いて感動して、私の原点ともいえる曲。演奏内容はともかく(> <)舞台で弾けるときがくるなんて、感無量です。



今回、いろんな方に支えていただきました。ありがとうございます。

お土産の手作りクッキーも大好評でした♪



次のステップへ。また日々の練習もがんばりましょう♪


最新記事

すべて表示
bottom of page