top of page

パルティータ全曲弾きました!

レッスンでした。

 

 Bach パルティータ6番 ジーグ

     イタリアンコンチェルト 1楽章

 Beethoven

     ピアノソナタ26番 1.2楽章

 Schumann

     幻想曲ハ長調 1楽章


今日もたっぷり2時間半レッスンしていただきました。感謝。


パルティータ、ついに終わりました。やったー。

そりゃ、弾き込めばもっとかかるのですが、とりあえず全曲弾けたので

本当に嬉しいです。

記録によると、令和2年9月から始めたので、1年と4ヶ月くらいかかりました。

達成感はんぱないです。

どれも素晴らしい曲で、Bachの凄さを感じました。


Bachはずっと弾いていきたい勉強していきたいので、次はどうしようかと思っていて、

これまた大好きな「フランス風序曲(パルティータ)」にしようと思っていたのですが、

ちょっとパルティータから離れたくなり、

イタリアンコンチェルトにすることにしましたー。

昔ちらりと譜読みだけはしていた形跡があるのですが、ちゃんとレッスンを受けたことも

なかったので、3楽章までしっかり弾きたいと思います。


今日も1楽章だけレッスンしていただきました。

春秋社の楽譜を使っているのですが、やっぱりいろいろと解釈の違いがあるので、

ちょうどウィーン原典版があったので、そちらの楽譜で勉強しようと思います。

赤い本。わーい ← こどもみたい・・・。(昔この本もらったときに妙に大人になった気がしました)


Beethovenは2楽章まですすみました。

今日は、1楽章の最初と2楽章のテンポを遅く弾きすぎていて、そちらを重点的に。


schumannはいよいよいよいよ弾き込んでいます。

今日はさらに細かい音の出し方、間のとり方を学びました。

暗譜はやっぱり抜けてしまう。。でも、最後までなんとか弾けたかなというところ。

出だしの左手ががちがちになっているともう最後までだめな私.....だめだめやん。


次のレッスンまでちょっと間があくので、気を抜かないように

練習していきたいと思います。





最新記事

すべて表示
bottom of page