2時間半 充実レッスン

私のレッスンでした。


曲目は  ベートーベン ピアノソナタ23番 熱情 第一楽章

     シューマン 幻想曲(途中まで)

     バッハ パルティータ 4番 アルマンド~クーラント~アリア~メヌエット~ジーグ(サラバンドは次)


いつもバッハからなので、今日はベートーベンから。

1回弾いて細かく見ていただきました。

拍感がどうも苦手です。思っていることを指摘していただいて、本当に本当に

頭がさがります。先生ってすごい。


シューマン。ついに着手しました。途中までですが、譜読みしたところをテンポで

弾いて、もう頭ごちゃごちゃ。でも、好きな曲なのでテンションあがりっぱなしでした。

左手がごちゃごちゃ(シューマンさんごめん)動いている中で、右手を歌わせたい。

深~い音(先生曰く)出したい。

私も生徒さんによく言うのですが、手首の使い方。脱力。

その音、その音での使い方。次は細かく練習していくぞ!


バッハ。

サラバンドは次回に。見てたいただくのは2回目だったのですが、とにかく私は左手がテーマでした。自分ではしっかり弾いているつもりでも、聞いていると左手が弱く右手と対等にならないとのこと。今日はしっかり左手を弾いた(つもり)です。

でも、気を抜くとだめで、、。ジーグは自分的にもう一度。サラバンドを加えて次回のレッスンにみていただきたいと思います。


今日はとにかく腕全体が軽くて。先生が、大丈夫?疲れない?っていうのですが全然。

全く疲れなくて、とにかく弾きたい気持ちがいっぱいでした。

まだまだいけたのですが、終わりはきます。2時間半みっちりみていただきました。

ありがとうございます!!感謝。


恥ずかしくないくらいに弾けるようになったら一回動画とってみたいなぁと思ってます。

がんばるぞ。








最新記事

すべて表示