迷走してます....

7月にコンクールを終えて、新しい曲を弾こうと決めて新たな気持ちでは始まっているのですが、何かがしっくりこない、弾いていてもどうも気持ちも乗ってこないという3カ月でした。


今、取り組んでいるのは 

 ・プロコフィエフ ピアノソナタ第一番

 ・シューマン ピアノソナタ 第三番

この2曲は、コンクールに出ることを考えて長さなども考慮にいれた選曲です(シューマン幻想曲が長すぎました・・・)


もちろん2曲とも好きでいつかは弾きたいと思っていた曲です。

でも、弾きたいリストとしては上位ではないんです(> <)

弾きたい曲は長い曲が多く、、コンクールには不向きです。


なので、この2曲をメインにしぼって、練習開始したのですが、どうもこうも進みません。

進むのですが、気持ちがついていかないというか、もやもやするっていうか。。。


シューマンが大好きなので、シューマンの中からっていうものあったのですが、

幻想曲も、昔弾いたアレグロも心に響く震えるメロディがあり、早く弾けるようになりたいと思いながら練習していました。

それが、なんかない(><)というか、弾けないからなのか。。。。心が拒絶してるのか・・。


このままの気持ちで半年以上も練習できるのかと悩んでしまいました。


そんな中、なんとなく弾きたくなってひらいたのは、モーツアルトの「きらきら星変奏曲」です。弾いていて、純粋に楽しくて、自分がいかにコンクールにこだわるようになっちゃったのかと反省しました。


やっぱり好きな曲を弾こう!まずはそうして、それでコンクールの時期になって出てみようかなって思ったら、その時できる曲で出ようと思いました。

去年はそうだったんです。(結果、シューマン幻想曲は長かったですが、、それでもよかったんです)


なので、一旦シューマンピアノソナタ3番はやめました。また心がその時期になったら弾きます!




動画はりつけてみました。さわりだけ。 ちゃんと練習したことないので、練習して自分のレッスンにもっていこうと思ってます。 決めた曲は 

 ・プロコフィエフ ピアノソナタ第一番

 ・リスト ハンガリー狂詩曲第二番(やばい、でもやる!!)

 ・ベートーベン 創作主題による32の変奏曲(かっこよすぎる!)


あと、 バッハ フランス序曲風パルティータ

    ショパン エチュード すすめる など


ここに記すだけでも気分があがります。ピアノ弾きたいーー。


迷走の日々におさらばです。さぁ、今年もあと1カ月半ですが、せめて譜読みは終わらせたい。がんばります。






最新記事

すべて表示