嬉しいこと♪

小さいころから月2回でゆるくですが、通ってくれている男の子Aくん。

来ると駆け回ったり、ピアノにもぐったり、なにかで遊んだり

ピアノに触る時間はほんのちょっと。。

家にもキーボードしかなく、遊びに来ているのか?という感じでしたが、

それでも音楽は好きらしく、通うことを嫌がらず(たまに嫌がってたかもね)通ってくれていて、私も見守る覚悟でレッスンをしていました。


そしたら最近になってAくんのママから

「◯◯がピアノをほしいって言ってるんです」と連絡があり、

「最近、キーボードで練習してるんです」っていう嬉しいご報告が。


「ピアノが好きって言っていてこのまま波に乗せたいです」とのこと。


待ったかいありました!!嬉しすぎます。


小さいころって波もあるし、親の思いでよくわからないまま始める子もいたりして、

私としては無理強いはしたくない気持ちとそれでも少しでも成長するようにもっていかなくてはいけないという気持ちとで葛藤があります。

もちろんご家族の意向を組んだ上でばりばりやる場合はやります。

でも、根底には「ピアノが好き」という気持ちを持っていてほしいのです。

その気持が大きく育てば一番だし、なくなってしまっては、ピアノを続ける意味がないような気がしてなりません。


Aくんが、家に電子ピアノが届いたらどんな顔するのだろうかと想像すると楽しみです。


これからも見守りつつ、レッスンを進めていけたらいいなって思ってます。

※波にのって一気に進むかも!楽しみ~。









最新記事

すべて表示