リニューアル?

レッスン室が9月中旬に大幅に変化します☆

リニューアルというか、レベルアップ?

自分としても大きなことなので、どきどきですが、楽しみです。


レベルアップして初めて来たときの生徒さんのびっくり顔がそれぞれ楽しみです。

お楽しみに。


ここ最近、家族の体調やら自分の体調やら世間の情勢やらで

レッスンできたりできなかったり、ご迷惑かけてます。


レッスンがないときも、おうちで自然にピアノにさわっちゃうような風になるといいなぁなんて思いますが、理想と現実は違うものです。


きっとレッスンにきてる子たちは音楽が好きなはずなので、それがピアノを通してであったりほかのことであるかもしれませんが、音楽が生活の一部のようになるといいなぁなんて思います。

ピアノだけでいうと、やっぱり思うように弾けるとさらに楽しくなりますので練習は必須になってくるんだなぁ。。。小さい生徒さんに日々伝えていきたいです。


私は、今弾いている練習曲はモシェレス、左手のためのベレンス、あとショパンのエチュードです。

小さいころからも先生の影響もあると思いますが、エチュードと呼ばれるものをどうしても取り入れている傾向があります。

練習曲ですが、結構すてきな曲があるものです。

昔とちがって、エチュードも楽しく取り組んでるなと思います。

そりゃ、それも一つの曲ですもんね。

モシェレス、ほぼおわりそうですが次何しようかな。ずっとツェルニーばかりだったのでとても新鮮です♪

その子その子にあったエチュードを取り入れられるように、自分でも研究中です。







最新記事

すべて表示