マイレッスン 3月1回目


レッスンでした♪。.:*・


レッスン内容

 バッハ パルティータ6番 

    サラバンド 

    テンポディガヴォット

 ベートーヴェン ピアノソナタ26番

ショパン エチュード作品10 1番

 シューマン 幻想曲


前回と同じじゃん!!

いえいえ、違います。


なんとショパンエチュードが加わってます。


まだレッスンしてもらうようなレベルにも達してないのに、図々しくもっていきました。

どうもはずれてしまうアルペジオの弾き方のこつや脱力をレッスンしていただいたので、次には通してレッスンしていただくレベルにもっていく!予定です。


それにしても、昔この曲を弾いてる感じがしないのは何故?

大体、何となく記憶や腕の記憶?が覚えてるんだけど、、、

ほんとサラッと弾いただけなのかな。

夢?思い込み? いや、丸もらってるからなあ。書き込みもあるし、、、


まあ新しい気持ちで取り組めるから良しとしました。


バッハは、前回のレッスンを踏まえてということでしたが

「深みが増したね」って言われました。わーい。

両曲とも左手を意識して、弾いてみました。


ベートーヴェンソナタは、告別です。

最初のアダージョのところ、歌うのはいいけどテンポ感がなくなっていて、

そちらを注意してということ。

その後のところは、テクニック的なところは次までに絶対習得するぞという気持ちと

あとは細かく見ていただきました。

フォルテの後のピアノの最初の音の出し方など、勉強します。


シューマンは、暗譜チャレンジ二回目で、自分を追い込むために楽譜は先生へ。

ところどころ音符が飛んでしまったのですが、なんとか弾いていけたのに

最後の2ページは、全くだめになってしまいました。あとちょっとだったのに。

でも、先生が「暗譜ができたじゃない」って・・・・。いやいや出来てないよ。

これからが本当よって言われました。深いです。

そして今日も通して細かく見ていただき、感謝。新たな発見をいくつもしてレッスン終了。


今日も充実した2時間半でした。本当にありがとうございます。


帰ってきたら、ブライトコフプ版 クララ・シューマン編の楽譜を届いていました~。

待ってました~。

シューマンの奥さんクララが編集した幻想曲を見てみたいと思います。

嬉しいです。大事にしたい楽譜です。





最新記事

すべて表示