ちょっと配置かえ

ピアノの位置を少しずらしてななめにしてみました。

ピアノ教本をいれる棚がだんだん足りなくなってしまって、

奥に棚を増やそうとしたら、入らなかったのでという理由で。


なかなかお気に入りです。


私は生徒さんの左に座るのですが、少しスペースが広くなりました♪

なんか空間ができたっていうか、余裕ができたっていうか、それだけで気持ちも

変わるものですね。


ピアノを弾いたら、音の響きもかわったようです。

場所がかわって響き方も変わったのかな。

近々調律してもらおうと思います。ほんのちょっとうごかしただけなのですが・・・。


それにしてもうちのグランドピアノは小さいのに、ほんと重い!!

旦那さんがピアノの下にもぐって背中でピアノを持ち上げて、その間に私がストッパーをはずして、ころころ転がして、また旦那さんがピアノを持ち上げてストッパーをいれて・・・という作業をしました。

そのあと下に敷いてあったタイルカーペットがずれていたので、

自分でできるかなと、もぐって背中でもちあげ持ち上げたら、あまりの重さに持ち上がらなくて、そのうち目がちかちかしてやばい!!って思ったくらいです。

なんとかずらしましたが・・・・。


ピアノの位置を変えてから、3人くらいレッスンに来ましたが、

気づくかなーどうかなー?って思ってわくわくしてたのですが、

みんな無反応なのです!!!


「気づいた???」っていうと、「あ、気づいてました~!」って。

えええ。みんな言ってよーーー。って思いました。


ちなみに私のピアノの先生は、しょっちゅう配置変えしてます。

こんなのちょちょってやっちゃうのよ~って言ってましたが、びっくりです。

今度いったら秘訣を教わろうと思います。


気分も楽しく、ピアノがんばるぞ~♪


※写真の鍵盤綺麗は、杜の音ピアノ教室で使用してるキークリーンです。

 レッスンの前後で鍵盤の消毒をしています。







最新記事

すべて表示